
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

ガス代削減計画

北海道に引っ越してきて最初の1か月目のガス代が大変な数字を打ち出していて、北国のライフラインの高さにおののいておりました。

いろいろ問い合せたり、調べたりしたけれど、どうやらガス会社を変更するのは難しそうとのこと、自分でできることをやるしかない!ということで、節約術を実行に移しました。

 

そしたら、なんと、その効果もあって、見事な数字が出ました!

 

f:id:northern_sunny_sky:20150517204348j:plain

 

これでも東京時代の倍くらいありますけど、ま、これ以上仕方ない部分もある。

とりあえず、10月くらいまではこのくらいのガス代を維持したいところ。

 

どうやって減らしたかって?

 

1>お風呂の時以外は給湯器の電源をOFF

2>風呂は溜めずにシャワーのみ(もともとシャワーしか使ってなかったので苦にならない)

3>シャワーも流しっぱなしにしない

4>食器洗いにはゴム手袋を利用(手荒れも防げて一石二鳥)

 

ということです。

たぶん、1と4が一番効果あったんじゃないかなー。2の湯船はもともと溜めてなかったし。

 

目標は4500円!とその維持!

 

トップの記事がヨン様のままだと、脳内がいつまで経っても「雪景色」になってしまうので、どうでもいい記事を書いてみました^^

では。