hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

お出かけ便乗

移住友達Aちゃんと池田町にある有名うどん店「麦笑」へお出かけ!

幸先の良いGWだー。

 

うどんの前に、うどん屋さんの手前にあるたまご屋さんでAちゃんが1パックお買い上げ。

鶏が柵の中を放し飼いにされていて、ふわふわ気持ちよさそうな羽根と肉付き・・・両手で抱えたくなるようなふくよかラインをしてました。

私が柵に近寄っても素通りする鶏が、ご主人が近づくとまっしぐらですよ。

モーレツな勢いで走り寄り、集ってました。

ご主人の腕に乗ったり、結構技を持っているようです。

f:id:northern_sunny_sky:20150503083725j:plain

横には烏骨鶏も。

 

その後は、車内で1時間半ほどお喋りしながら待ちまして、カウンター席に入れました!その前からメニューと20分ほどにらめっこしてて、ようやく決めたのがきつねうどん(ひやあつ)わかめトッピング。

f:id:northern_sunny_sky:20150503084650j:plain

このわかめ、チョーうまい。

徳島県和田島産、だったかな。なるほど「わかめうどん」なるメニューがあるのも頷ける質でした。値段は・・・四国のうどん価格よりは高いけどねぇ~。

きつねも2枚乗ってるし結構なボリュームですが、私は腹ペコだったので余裕の完食。もう1杯いける、とか思ったり。今度は3ページ目の一番上に載ってるやつに半熟たまご天をトッピングするか、2ページ目最下段のちく天たま天のやつにするか、だな。

帰りに揚げ玉50円も買って、そのうちお好み焼きを作ろうと思います^^

 

で、次なる目的地は、ハピネスデーリィ!

f:id:northern_sunny_sky:20150503085144j:plain ソフトクリーム~☆

 

その後、ワイン城。

f:id:northern_sunny_sky:20150503085238j:plain

赤ワインが欲しいなーと思ったんだけど、私の用途は料理のみなので「もったいない」ということになり、やめました。

施設の外を見たり、DCTgardenに入ったことはあるけど、工場見学とかしたのは初めて。地下の倉庫の中は、ぶどうや酵母の良い香りでいっぱいで、気持ちよかったですわ。新しい樽もあって、中の赤ワインが染み出してて、そうやって樽に年季の入ったいい色が付いていくんだなーと思いました。

f:id:northern_sunny_sky:20150503085456j:plain

ワイン城からの景色。

春だなぁ~。

あちこちで桜がきれいでした。

遠目からでも、桃色が見える。大地がほころんでいる。

 

この後は市内に戻ってイオンで買い物したり、王将の存在を確認したり。

イオンやの駐車場に一回で後ろから入れるというAちゃんの横で、私は助手席でのんびり。(運転席にいくほうが危険なんだけれども)

 

夏にとうもろこしを買いに行くときにまた連れてってもらう約束をし(ちゃっかり)、そんなわけで、GW初日はのどかに終わったのでした。