hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

花づくし

本州だと、桜の前にモクレンが咲いて、桜が主役!みたいな時期があって、順々に花が咲いていく(注目を浴びていく)って感じだけれど、こちらは「桜がなにさ」と言わんばかりに、いろんな花が一気にピーク、って感じです・・・

いまは花づくし。

f:id:northern_sunny_sky:20150429163615j:plain f:id:northern_sunny_sky:20150429163623j:plain

f:id:northern_sunny_sky:20150429163630j:plain f:id:northern_sunny_sky:20150429163636j:plain

あちこちで一斉にきれいに、カラフルです。

1枚目の枝に直に咲いてる黄色い花、名前わかる人います?

 

f:id:northern_sunny_sky:20150429164858j:plain

咲きました!

たぶん数日前から咲いてたんでしょうが、咲いてるのに気づいたのは今日です^^;

本州の桜のように、ぼんぼりみたいにまとまって咲くんじゃないのね。北海道の桜は葉も同時に出てきて葉桜になるんだと思ってたけど、今ならまだ花のみで楽しめました。

 

白樺も、新緑の若葉がかわいらしい。白樺の幹と新緑が、爽やかだよねぇ。白と緑っていいよねー。

f:id:northern_sunny_sky:20150429163643j:plain

今日ドライブに行った別の町でシロヤナギ?を見かけました。

近所にもあったらいいのになぁ。

 

前に住んでた家の近所に、バラの園のような、すごい庭を持った家があって、あの家のバラもそろそろ見頃だろうなぁ。懐かしい。