hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

空が広い

今日は一日いい天気でした。

夕方でも11℃あって、暖かいなーと感じましたが、お店から出てきたら10℃でも寒かった。風が出てきたからかな。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150419211107j:plain

f:id:northern_sunny_sky:20150419211152j:plain

これは大雪山系

十勝開拓史の本で、士幌~上士幌方面に続くぬかるんだ道の両脇に、燃やされて立ち枯れた柏(だっけ?)の原生林の写真があってねぇ・・・あの枯れ木を全部引っこ抜いて開拓してったわけですが、いやー・・・どんだけ大変だっただろうかと。ばん馬が一生懸命引っ張ってくれたのであろうか、人間が知恵と体力を絞って引き抜いたのであろうか、広大な土地を畑にした苦労が偲ばれます。

この写真の一面の畑も、そうした1本ずつ引っこ抜く作業があってこそ、なんですねぇ。頭が下がります。