hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

来帯者と塩分の話

十勝とか帯広の開拓史の本を読んでいると、帯広に来訪されることを「来帯」っていうんだって。「来勝」とかね。

 

今週末は、来帯された方がいましたので(別名「お財布」^皿^)、インディアンに行って普段は食べないシーフードカレーを頼んでみました。そしたら、なんと売り切れでした・・・というわけで、次に食べてみたかった「エビカレー」を頼みました。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150419210756j:plain

 

エビカレーに関してはフツーに感じたけど、来帯者がオーダーしたインディアンカレーは、ちょっと、確かに、言われてみれば、塩分きついかもなぁ~、と初めて思いました。そういえば、あのお店のアレやらコレやらも、結構しょっぱいかもしれない、と思い始めました。十勝の人って、ちょっと塩分の閾値が高いんじゃないかな~・・・。インディアンカレーは美味しいんだから、塩分控えても美味しさは維持できると思うんだけど、もうちょっと、0.2%くらい減らしてもいいんでは?