hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

春です。

いまの室温、19.8℃。(今朝は暖房つけてない。よって洗濯物の乾きがイマイチ。)

天気予報によると、また気温は下がりそうですけど、春だねぇ。

 

先日みた通勤路の畑の雪解けも早くて、往路はまだ雪だったのに、帰路は土が見えてたり。住宅街では、早く雪が解けるように道路脇の雪山を崩したりする人の姿も見られます。

 

私が渡道したのも2月末で、あ、ちょうど1か月?

冬も終わりの頃に来ただけだからね。

一番厳しい時期をまだ知らないのよね~

 

ちなみに、90リットルを満タンに入れた灯油は約1か月、小~微小レベルを毎日付けてて23リットルくらい使った感じ。なるほど。

寒い時期は1か月30リットル超えないくらいかなー。つまり1か月3000円くらい?

 

市内だと、緑ヶ丘公園の桜がきれいだそうですが、静内の桜もなかなかだそうで、でも車がないと無理ですな。

 

昨日地図を買ったので、自転車でどこまで行けるか検討しておりました。

南方面

ジンギスカンの白樺までは行ける。たぶん。日帰りできなかったら八千代に行けばいいし。

北方面

とりあえずベッカライまでは余裕で行ける。ちょっと傾斜ありそうだけど、道のりの予想がつくので問題ない。

西方面

南西方面にある上美生のカントリーブラン。ここは距離があるし、ジグザグな道のりになるし、気力的な難易度高いと思われる。かといって北西方面・新得のごりらのしっぽは日帰りじゃあ無理だし。

東方面

食べ物持参で新田牧場近くのスズラン群生地が目的地になるかなぁ。でもここ傾斜ありそうだから大変そう・・・。

 

どこに行くにしても、問題は食べるもの。目的地に食べ物がなければ、気力がもたないー。