
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

12日目~電力について考える~

今後の課題 「電力」

 

奇しくも、本日、3.11から4年目。自らの生活における電力消費について、考えさせられております。

とかいって、まずアンペアを変換した時の工事を思い出して、ほくでんを疑いましたけどねwホントに10Aあるんだろうな?!と。

だって、ほくでんと契約したとき、「いままで10Aでブレーカーは落ちたことがない!」と言って15A→10Aに変更してもらったのに・・・今朝1回、帰ってきてから3回落ちた。

 

なんで?!今まで10Aで、

冷蔵庫、テレビ、ビデオデッキ、パソコン、インターネット機器・・・(これらは常時)、

エアコン、携帯電話の充電、部屋の白熱球1箇所、電子レンジ、給湯・・・(これらは随時)

 

このへんを同時に点けてても落ちたことなかったのに、

冷蔵庫、テレビ、ビデオデッキ、パソコン、インターネット機器、ガス漏れ検出器、

部屋の蛍光灯1箇所、電子レンジ、給湯、

これに加えて、暖房(小)つけてたら落ちた。

暖房出力最大の時に6.51kwらしい。

 

なんにしても、ブレーカーが落ちたから、「いろいろ同時に使ったらダメなのね」と思って

冷蔵庫、パソコン、インターネット機器、部屋の蛍光灯、暖房(微小)

にしてても落ちた。

 

どないなっとんねん。

なんか怪しい。だって家電増えてないし、減らしたのに落ちるって何よ。

この暖房の電力、というか、うちの家の電力消費を一から見直さなければ!

いままでエアコンと電子レンジを両方つけててもOKだったんだから10Aでいけないことはないでしょう?

 

というわけで、またりサーチ仕事が増えた・・・(今日はやらないけど)

他にも整理したいところとか掃除したいところが色々あるのにー!

もう20時過ぎ。すでに眠い。

明日は忙しいし、仕事が大変になりそうなのだ。

 

とっととお風呂入って寝よう。

 

おやすみなさい☆