読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

9日目~匠の仕事~

われながら、搬入して3日目でこの状態にまでもって来れるのが素晴らしい、というのが今の家の状態です。

 

本日の功績

<1位>

匠は、なんと洗濯機を自力で設置しました。これまでとホース位置が左右逆になるため、洗濯機底面での付け替えから自分で作業したのです。器用かつ根性がある、と自画自賛。いやもう、ホントにえらいわ、ワタシ。感心しちゃうね。

<2位>

匠は、ガスレンジのグリルの窓の角度を調整した上に、その引き出しを分解掃除しました。窓が手前に傾いていたので、中の熱やら匂いもきっともれるじゃん?それが、なんということでしょう。匠の手にかかると、引き出し窓の輝きも、その傾きも見事に調整されました!

今朝お掃除に来てくれた業者さんもうまいこと磨いてくれましたが、やっぱり抜けてるんだよねぇ。言った所(グリル網の上)はやってくれるんだけど、業者さんが帰った後にコンロ下を見たら、かつてのグリル網の上と同じ状態でした・・・もう知らん。私は掃除しないからね。これは不動産屋伝達事項にしとこう。

<3位>

匠は、家庭ごみの分け方を市の分別ポスターを見ながら挑戦しました。ポスターを冷蔵庫の扉に貼り付け、今日まで出してきたゴミを一から分別しました。すると、なんということでしょう!これまで無分別のゴミ山だったゴミ箱周辺が、きれいに整頓されていくではありませんか!

というわけで、やってみると分別方法もわかってきました。元東京人にはナカナカ難しいけれど、ま、いずれ慣れるでしょう。

 

そんな感じですかね。

カーテンはまだ微妙な状態のままですけど、、、ブラインドが有力になってきました。ただ、ブラインドにすると、壁に穴が開いちゃうこと、掃除が面倒、遮熱機能が低そう、ってのがデメリットだなぁ。やっぱりLOFTでカーテン探しをしてからにすべきだな。今度東京に帰るまでは現状維持(窓に新聞紙^-^;)で行こう。

 

あとは~・・・

キッチン、洗面所、トイレを採寸しまくって、収納用品を買いに行くだけです。今日こそ15時台のバスに乗り、遅くとも20時台のバスで帰ってきたいところ。昨日のような侘しいバス待ちはいやでござる。

 

では!