hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

2015-10-12から1日間の記事一覧

孔雀の庭で

先週末のガーデンパーティ。3年ぶり、何度目? あ、この写真見て思った。 来年はこの大きい木にスウェーデン的な装飾の旗を飾ろう♪ ~▽▽▽▽▽~みたいなやつ。 持参したミートパイ、家では大きく見えたのに、会場に持ってくると小さく見えるー このパーティに…

頂きものの記録

頂きものが続くときは続く。 あちこちからスイーツを頂くこともあれば、あちこちから野菜を頂くこともある。 まず、とうきびを頂いた。4本だったか。 この夏、茹でとうきびとして最後に食べたもの。 写真はないけど、後日別のところからとうきびを5本だった…

料理研究の記録

料理は面白いですな。 芸術やら数学やらは、頑張って作ったり解いたりしても、直結的に腹の足しになることはありません。その点料理は、頑張って作れば食べられる。努力のし甲斐がある。 しかし、芸術やら数学の方が、人間の可能性を感じますけれども。 さて…

空と建物

朝から虹が見えた日もありました。 虹のふもとには宝が埋まっているんだって言う、Nettanのことを思い出しました。 虹のふもとが両端とも見えそうなのは、さすがだだっ広い十勝。 写真だと普通の夕焼けですが、実際はもっと紅くて、燃えるような空でした。 …

晩秋の記録~9月の連休~

10月の三連休最終日です。 晩夏~晩秋の記録をまとめてリポート。 ブログ更新が滞っておりましたが、その間何をやっていたかというと、ネットのパズルゲーム中毒になりつつ、Youtubeで博多華丸大吉の漫才をリピートしておりました。ジャックと豆の木の漫才は…