hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

地球を救ったりする

GWも終盤。 たまに仕事のことを思い出して鬱々するも、 地球を救ってみたり(パンデミック)、 テント付きの花見BBQに参加したり(質の高い北見のお肉!)、 そして、今からまた地球を救いに行きますか! 慣れたらバーでデビューしたいなー。

春がやってきた!

おはぎと共に、春がやってきました。 おはぎが12個! おはぎ、それは幸せのカタチ。 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 1番好きなのは胡麻かなー 昔はきな粉が1番だったけど、最近は胡麻。 次に青のり! これは歳いってからおいしさを感じるよう…

チーミーデビュー

先日、数年来の課題であった「チーミー」を攻略しに行ってきました! お店に名は、珈琲キング。 この文字面で、すでに昭和ノスタルジック漂う。 お店も昔ながらで、おばあちゃんちとか、おばあちゃんちにあった食卓(というか雀卓)とか回転する椅子(スナック…

おもひでぽろぽろ

高畑勲さんが、亡くなられたとの訃報を聞き、「かぐや姫の物語」が遺作となってしまったんだなと、あらためて大切に鑑賞しようと思いました。 「おもひでぽろぽろ」は、「風と共に去りぬ」ばりに、それを見る私の年齢ごとに感想が変わる作品ですが、最近見て…

通販生活〜ZOPFその2〜

最近、躊躇なく通販するサニーです。 でも、今回のツォップ通販は、たまたま注文受付日が休日だったから。 平日9時だと、さすがにネットサーフィンできないので。 それに、人生を楽しんでこそ。 貯金するのも好きだけど、働いて稼いだお金は使ってメンタルヘ…

グルめぐり、とか。

北上して遊ぶことが多く、出歩くグルメもそっちの方面になりますな。 とある週末の、お昼ごはん。 士幌町の「祥」でとんかつ(ヒレ) めちゃウマ。 食べきれる気もしたけど、とんかつの枚数とごはんは減らしましたよ。 士幌町の平和園で焼肉ディナー。 私はク…

おもてなしされる

とある金曜日、東京から来勝されたお客様と、三股山荘でディナーしました。 お品書き。 チーズに乗ってる行者にんにくがあっさりめのチーズと合う! この色も好きだし、この器も好き。 味付けも食材も豊かなお料理たち。 そしてデザートも! お腹いっぱい! …

あのとき君は。

六本木ヒルズを見ると思い出す、「飼い主さん」、そして「君」。 遠くにヒルズが見えるお家に住んでいるというだけのイメージなので、個人的な関わりがあったわけではないんです。 ていうか、ただのファンです。 おとといのこと。 淡い桜を眺めながら、六本…

上京物語〜滞在40時間〜その2

日曜日の記録を写真で綴ります。 芝大門のル・パン・コテディアンで、朝食。 土日は朝イチでも8割座席埋まってます。 いつも平日朝来て空いてる時しか利用したことないので、落ち着かなかった。。。 六義園のしだれ桜。 朝イチで入園。 ソメイヨシノはここ駒…

上京物語〜滞在40時間〜

今回の目的は、同窓会、そして花見! 写真でつづる、離陸から約6時間分の記録。 融雪剤を撒いた畑のパッチワーク。 十勝の春もすぐそこ。 千葉県上空。 Googleマップ見ながら東京湾の海岸線を辿るのが面白かった〜 ディズニーランドとか、スカイツリーとか、…

黒部アルペンルート

・・・では、ない。 自宅前です。 帰宅したときは、道が完全に埋没していて、山と山の谷間みたいになってた。 とりあえず、歩きやすくするために雪投げしてたら黒部みたいになってきたので、面白くなって、むしろ黒部にしようと掘り進めましたw バスのミニ…

渡道3周年

ちょうど3年前の今日、十勝にやってきたサニーです。 3年前の詳細はこちら。 northern-sunny-sky.hatenadiary.jp 最初はホテル暮らししながら仕事始めてたんだよな~。 ブログを数日分読み進めていくと、当時の職場での困難が伺えます。 そして、「そうか」…

通販生活〜せとか〜

初冬の頃、ゆの人から「紅まどんな」をおすそ分けしてもらったことがあります。 「旬」商品のご紹介 | えひめの食サイト これは初めて食べる品種で、日本の柑橘系ならみかん、デコポンくらいしか食べたことなかったので、紅まどんなを食べた時の衝撃たるや。…

サイリンカ

金曜日、十勝川温泉の彩凛華に初めて行ってきた! サイリンカって書くと、フィンランドの地名みたい。 会場までの道中、街灯のない闇の田園地帯やら山中を走るので、迷子になったら凍死するかも、なんて思いつつも、意外にすんなり到着! 8:30からのショーを…

片付け、完了!

えっちら、おっちら。 年明けも疲労困憊、サニーでがす。 今年は諸事情によりハイペースで上京。 大学・短大時代の友に会い、家族に会い、甥っ子姪っ子に会い、リフレッシュ! しかし、それを上回るペースで、職場での圧=ストレスがすごいです。 そもそも・…

BG~身辺警護人~第1話より

1月18日から始まったテレビ朝日のドラマ「BG」。 まったくのノーマークでしたが、TVerで目に止まり、「石田ゆり子が大臣役してるんだ~♪」と思って見始めたら、キャストよさげだなーとか、ストーリーが面白いなーと、、、そのまま見ていたら、心にぐっとくる…

本当に欲しいもの

amazonプライム会員のサニーです。 秋ごろからプライム会員になって、初めの頃は映画三昧。 最近は音楽もプライム会員の料金で色々聞けるということがわかって、懐メロなど探して聞いております。 例えば、中1の頃にハマったLINDBERGとか。 このバンドの曲…

ドクターGoogle!

先日、雪が融けて道が歩きやすそうだったので、スニーカーはいて、歩いて買い物に行きました。 そしたら案の定、歩き始めて15分もしないうちに、足が痒くなってきた! これ、いまに始まったことじゃない。 何十年も前から、どういうメカニズムなのかわかりま…

柿の種の世界

最新の「マツコの知らない世界」みました? 私が定期的に見ているテレビ番組のひとつです。 最新回のはテーマが2つあって、冒頭が柿の種の世界だったのです。 見たらヤバいことになると、私にはわかっていました。 そう、わかっていたのです! 最近、「柿の…

Active, 週末!

今週末は珍しく、土曜も日曜も外出しました。 風邪もほぼ治った感じ。 うっかり夜の吸入を忘れたら、朝方咳込みまして、喘息はまだ続いていることがよくわかりますた。なので、「意味あんのかなー?」と半信半疑だった吸入器を大人しく使おう・・・と思いま…

猫に小判

もったいない。 意味がない。 「価値の分からない人に貴重なものを与えても何の役にも立たないことのたとえ。」 (故事ことわざ辞典より) 鼻づまりにチャイ。 鼻づまりの人がチャイを飲むと、チャイのいいところ、8割楽しめてない。 身体が温まるかしら?と…

11月の土曜日、16時。

11月三連休。 朝は雨だったけど、昼過ぎには太陽も出てきて、いまは夕焼け。 16時で、夕焼け。 日没が早くなったなぁ。 薄暗くなった部屋で、照明も点けずに窓の外を見ると、夕焼け色の空と、ヘッドライトを点けた車が一台。 こういう時間は、荒井由実の「さ…

通販生活とおやつの話

今回の通販生活は、蒸し器とむし布。 じゃが芋とか、肉まんとか、、、時々だけど必要で、かといって他のモノで代用が利かないのが蒸し器。 欲しいなぁ~と前々から思っておりましたが、ようやく購入。 蒸し布も買ってみた。 まず蒸したのは、先日のお栗様。 …

悩み多き冬の始まり

ここ数日、悩みが増えました。 (1) パソコン側の電源ジャック(凹)が壊れたため、充電できなくなったことがバッテリーの残りがわずか40分というところで気づいた( ゚Д゚) いまのPCと同能力・同サイズのパソコンを新たに買うとなると、15万くらいする・・・…

点灯式

本日、10月19日、今年度の点灯式を執り行いました。 去年は20日、一昨年は24日。 年々早くなる・・・ 10月入って、室内の温度計が20℃を下回ってくるとストーブ点けたくなりますが、一度点けると最後、4月まで点けっぱなし状態になるので、せめて点灯式を遅ら…

通販生活~愛媛県産の生栗3L

十勝のスーパーではあまり見かけない「栗」。 去年は栗なしで秋をスルーしましたが、今年も秋だからといって視界に栗が入ってくることもなく。 それでも気温が下がり、木々が紅葉し、金木犀の香りがせずとも、脳が「栗食べたい!あんた好きだったじゃん」と…

最近のおやつの話

データにおやつの写真がたまってきたので、おやつの報告をいたします。 こちらは、「ムッシェンケーキ」 いちまるの菓子パンコーナーに置いてありました。 レトロな見た目に、シンプルな包装、デザイン。 味もシンプルそうで、甘食みたいなもんかなー?とい…

10月三連休のつぶやき

10月の三連休です。 特に何をするでもなく、ダラダラ映画を見ていたら2日分の休みがあっという間に消化されてしまいました。 ほんとに、ダラダラっちゅーのはどないなの。 ちなみに、2日分の休みのうちに、前々から頼まれていた仕事を納めました!! それが…

NHK受信料と放送法

うちはテレビがない。 北海道に移住した時からなので、もう2年半になりますか。 でも、ずっとNHK受信料(地上波)を払ってきました。なぜかというと、ワンセグ付き携帯を持っているから、それが「受信設備」に該当するというNHKの主張による。 これまであっ…

晩秋

先日、例年通り、ガーデンパーティに参加してきました! 今年はタンドリーチキンとチキンマライティカを自作持参! (なんということか、自作の写真を撮り忘れた・・・orz) タンドリーチキンは上々。 ただ、もうちょっとかっこいいお皿に入れるとか、演出も…