読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

テーマはレトロ

通販生活はまだ続く。 先日届いたamazonのほほえみ。 中身は枕のパイプ補充用。 ほんとは2袋くらいでええんちゃうかと思ったんやけど、送料がかかるくらいならってことで、3袋にしてみたわけなんだが、案の定、2袋でちょうど良かったっていう。 でも、ちょう…

ベーグルを買いました。

通販生活は続く。 ハラールだけでなく、コーシャの認証も取れているという、バスコベーグルの15種15個セットを購入しました! ハラルもコーシャも、私は無宗教なんであんま関係ないんですが、情報として。 ポップな袋に入って到着しました。かわええなぁ。 1…

渡道2年

忘れておりました。 2年前の今日、私は暮らすために北海道に降り立ちました。 northern-sunny-sky.hatenadiary.jp 今日で丸2年なのか・・・。 あっという間だったなー。 そういえば、つい数日前、仕事帰りの車の中で、ふと「北海道の帯広で、残業帰りに車乗…

2月のグルメ

グルメってほどのもんじゃないけど、自分でブールドネージュを作りました! cookpad.com レシピはこれ↑ 見た目も味も、素晴らしい出来でした! 家に粉糖があったので、あれを片付けちゃおう!と思って作ったわけですが、こんなにうまくいくとは思わず。 でも…

通販生活

私の一番好きなベーグル屋さんは通販をしていないので、同じように、ニューヨークスタイルのベーグルを作っているお店を探しました! 東京は水天宮にあるという、OZOベーグルさん! なんせこちら北海道ですから、送料が高い。 でも航空運賃かけて私が上京す…

北海道の海の色

2泊3日の最終日、昼過ぎに根室を出て、片道250kmの旅。 途中、厚岸で休憩。 この時の風景も素敵だけど、往路のときは曇っていて、海の色が不思議な色になってたんだよね。ターコイズに白を混ぜたような。 きれいだなー。あの色を残せるのかなーと思ったけ…

魅惑の落石

盲点。 落石岬に向かうには、港町から舗装されてない急こう配な坂を登ってこなきゃいけないんですが、散策用の木道が歩けるかな~?なんてそれ以降の問題であり、この坂がめちゃ怖かった!(;´Д`)ガードレールどころか柵もない上に、凍っている部分もあった…

手軽な春国岱

鳥はオマケ。 根室のアクセサリー的な存在というか。 いや、鳥がいると、場の雰囲気が締まるっちゃ締まるよね。 さて、朝は6時過ぎに目覚めたものの、なんてこたぁない。夜中までのお喋りがたたってか、わたくし二度寝(;´∀`) 朝は小食なゆの人と同じ量を食…

根室探訪2017冬

また根室に行ってきました。 スーパーおおぞらで行くか、マイカーで行くか、迷いましたが、結局マイカー。やっぱ道のりでカラオケしながら行けるっていうのは、大きなメリットでして。でも今回は新曲を仕入れてなかったので、これまでの持ち歌を延々と練習し…

アロマとパン

昨夜、なんだかチョコレートを食べたい気分だったので、GABAを買いました。 ストレスフルな日々は最近マシになったけど、どうせチョコを食べるなら、カカオ分が多めのやつとか、ストレスを低減を謳っているのがいいなと。 買ってすぐ食べるつもりでもなかっ…

「失敗の本質」

おはようございます。 最近早起きなので、朝からドラマ見たり、新聞読んだり、しております。 さて、2月になりました。 今月は、朝日新聞から毎日新聞に乗りかえてみました。 うーん。 紙面に慣れない。違和感。 まだ3日目ですが、気になった記事は「変革シ…

ラリー北海道

本日、18時に退社。 帰り道、時速40kmくらいで走っていたら、なんとなく路面が滑りやすい状態になっている気がして、慎重に運転しておりました。 案の定、ゆるい右カーブに差し掛かった時、車のオシリが不必要なほどに左に振れていく! 「こ、これは!!」と…

選ぶ力、について。

年明けの東京でなにやら買い物しまくったわけですが、あの時気づいたことが色々あります。 私の買い物には、選択肢の豊かさが不可欠である、と。 私が住む街には、私の好きなタイプのパンを置くパン屋もさることながら、和菓子屋も極端に少ない。いや、和菓…

三日三晩の成果の話

2016年の秋、とある方から記念品を作成するにあたってのデザインを頼まれました。(無償( ゚Д゚)) グッズを何にするかというアイデア出しから始まり、それがトートバックに決まってからのデザイン案出し、デザインの方向性が決まってからは三日三晩の間、血反…

これは、嵐の前の静けさ

なのではないだろうか。 1月は正月休みもあったし、仕事も本格始動するまで間があったので、普段できなかったことに手を付けられたのが良かった。比較的平穏に過ぎました。 ほかにも、年内にやった(やらされた?)仕事が納品されたり、いろいろ”進んだ感じ”…

センター試験を受験してみた

してみた、って言っても、新聞に掲載されてた筆記試験の「英語」だけですが。 前半の問題をちょこちょこっと解いてるうちに疲れちゃって、でも答え合わせしたら意外に正答率が高かったので、ちょっとやる気が出てきた! ちゅーことで、腹を据えて後半も解い…

北海道、梅雨入り~♪

雪も降ってる北海道の真冬に何を言うか、という声がアチコチから聞こえるようで聞こえませんが、「北海道、ただいまより梅雨入り~w」 えー、「逃げ恥」以来、星野源にとっ捕まって早3か月。 といっても、過去の出演ドラマを漁ることもなく、著書は気になる…

おもひでぽろぽろ~東京土産話~

帰宅して、まず室内の気温をチェック。 いままでも2~3日家を空けて4℃台になったことはあったけど、冷たさが違う。家全体が凍る3歩手前って感じ。3歩手前で済んでいるのは、古い家だけどたぶん断熱材が効いてるからなんだろうなぁ。床とかありえんくらい冷…

東京歩き最終日

東京滞在最終日です。 午後イチの飛行機に乗るので、勝負は午前中。 なのに、テレビをつけたら「あさイチ」に池上さんが出るとのこと。 これは昨日の話がちょっとでも出るかなー?と思ってずっと見てたら二度寝してしまい、結局ホテルのチェックアウト時間ま…

東京歩き2日目

前日の長時間の買い物がたたって、朝起きられず。 マメヒコで朝ごはんするつもりだったんだけど、残念。の図。 CITY BAKERYでアボカドスムージー。 グレープフルーツが入ってて、苦くて甘くて、アボカドでまったりとしていて、おいしかったです。700円でした…

1年ぶりの東京へ

名古屋でのんびりした後は、1年ぶりの東京へ。 悩みに悩んだ朝食は、浜松町から歩いて8分? ル・パン・コティディアン! ここの朝食は高いので、東京在住時はたまーに来て、バスケットとラテ飲んで終わりだったけど、今回はアボカドのタルティーヌにしてみた…

元旦の水族館

みなさん揃って超豪華なお節料理をいただいた後は、計画的別行動! 私のチームは、甥っ子Mくんの「博物館に行きたい」という希望により、名古屋港水族館に行くことにしました。 元旦なのに水族館が営業していることに驚きつつ、働く人たちに感謝! 地下鉄に…

年の瀬の過し方

帰省の図。 飛行機の窓から。30日の夕陽です。 東京の夜景を撮るつもりだったんんだけど、座席位置間違えたのでした。 今回は、帯広→羽田→中部を飛行機で移動し、中部→実家近くまではバスで移動しました。しかし、羽田→中部の飛行機が30分遅れた上に、10~15…

あけましておめでとうございます。

2017年で、平成29年です。(書いとかないと忘れる) 年末年始は盛りだくさんでした。 しかし、記事を書くのもエネルギーが必要でして、また後日UPします。 いまはとりあえず、目標を書きます。 今年の目標は、いくつかあります。 まずは、 (1)仕事の精度…

たいしたことじゃない。

2016年もあと2日で終わろうとしている今、諸問題が発生しました。 1~2週間前からウォッシャー液が出ないなーと思ってて、使い切っちゃったのかなと思い、本日ホーマックで冬用のウォッシャー液を買って来たわけです。 たらーん♪ ウォッシャー液を買…

今日は12月29日

やったー\(^o^)/ 年賀状書き終えた!(遅い) たぶん元旦到着は間に合わないけど、いいのさ。 そこまで律儀にせんでも。 というのが、私のアバウトなところ。 年内にやらなきゃいけないこと、諸々ありますが、いやもう、年賀状書き終えたら後は大したこと…

12月を振り返る

振り返るっていうか、単に都度記事をアップできなくて、いままとめて更新しちゃえっていう、サボりの結果なんですが。 これは、12月の上旬に、要求して買ってきてもらったお土産の生八つ橋。 要求している時点で、お土産ぢゃない気もするけど。 ニッキ味がい…

語りましょう、「逃げ恥」を。

浸りましょう、「逃げ恥」に! というわけで、初回放送10月上旬から最終回の12月20日まで、「逃げるは恥だが役に立つ」、ワタクシ120%楽しめたと自負しておりますw 本編はもちろんのこと、星野源のコアなファンのツイッターをフォローして、ジブンより…

くだらないけど楽しくて平穏

今日は個人的に打ち上げ気分だったので、コロナを飲みました☆ メキシコ原産の輸入物のビールです☆ 1本245円だったか。高いっ! けど、アルコール自体たまーーーにしか飲まないので、1本あたりが高くてもたいした出費ではないのだ。1本で十分酔えるし。てか、…

りんごの森

キッチンにりんごが3つありました。 そのうち1つはキズものなので、早々に皮をむいていつでも食べられるようにしておこうと、袋から取り出しました。 洗濯やらインターネットをしているうちに陽が傾き、通りがかったキッチンに置いていたりんごにふと目を…

「逃げるは恥だが役に立つ」(ネタバレ?)

"Szégyen a futás, de hasznos" 「逃げるは恥だが役に立つ」という意味のハンガリー語のことわざらしい。 それにしてもグーグル先生、実は日本語翻訳が苦手なようで、翻訳をお願いすると、 ラン恥を知れますが、便利な と返されました。 いや、これに限らず…

行動的な週末に得られたもの

土曜日は働き、日曜日は遊んでました。 土曜日が行動的な1日になったので、その勢いで日曜日も結構元気に動いておりました。 最近は平日に数時間の肉体労働をしてるので、体を動かす気持ち良さもあるし、体を動かすことに慣れてきているけれど、だんだんと疲…

5年後のジブンへ

HatenaBlogから、「5年後の自分へ」っていうお題が与えられたので、ちょっと面白そうだし、書いてみる。 えーと、5年後の自分は~・・・なんと!!! 〇〇歳だよ!!!( ゚Д゚) うそーん。。。(書く気が失せたw) うぃ~・・・けど、やる気を奮い起こして書…

孔雀と馬

週末は雪が降りました。 金曜の夜遅く、職場を出たらうっすら雪が積もっていました。普段は真っ暗な駐車場までの道のりも、雪明かり、得した気分。 というわけで(?)、金曜夜から「冬のソナタ」20話分をぶっ通しで観まして、土曜の夜にようやく見終えまし…

紅葉と雪と年末年始の話。

近所のお店でランチしました。 十勝ボロネーゼ。 豆だくさんのミートソースって感じ。 ちょっとしょっぱかったんだよなぁ。 デザートも食べちゃった。ミルクレープのハーフ。 美術館までの道で見つけた、秋のなごり。 紅がきれい。 きれいすぎて、商店街の電…

冬、はじまる

ついに、降りました。 白いやつが。 昨夜からストーブつけっぱで寝てたので、寝起きから部屋が暖かくて気づかなかったけど、外を見ると雪がほわほわと降っていたのでありました。 雪が降っていると、なんか、静か。 そして、ファンタジック。 家で映画見なが…

パン熱、急上昇

冒険の土曜日の夜は、22時半就寝。 22時半に布団に入ったものの、帰宅してからお昼寝もしたし、さほど眠くもない。 なのに、なんで布団でもう寝てるんだ? とゆの人に騙されてる気がしましたが、とりあえずそのまま寝ることにしました。 翌朝。 のんびり…

テリーとドリー

今週末は金曜を午後休して、極東まで遊びに行きました。 帯広を出たのが14時。 最近は15時過ぎたらもう夕方・日暮れの気配ですからね。 出発が遅すぎた! ということで、釧路を走っている頃はもう夕陽を背中に、厚岸を走っているころは太陽は沈み、厚床…

点灯式

今年のストーブ点灯式は、10月20日でした。 去年より遅い?早い? 近々降雪も予想されているらしいので、早々に冬タイヤにしなければ・・・ 威力を発揮すると、こんなに赤く明るく温かくなります。 が、もったいないので、たいがい小くらいのエネルギー…

晩秋ドライブ~屈斜路湖~

先日、屈斜路湖のほとりで、晩秋(というか、雪もチラついてたし初冬か?)の焼肉祭がありました。 その焼肉祭に集合した人たちの車の後姿。見てのとおり、道内のアチコチから集結したのでした! (根室、浦河、北見、遠別、帯広、札幌) 札幌方面から来た若…

山の人

先日、登山家の田部井淳子さんが亡くなったと、新聞で知りました。 病気だったことも知らなかったので、突然の訃報に驚きました。 私が初めて富士山に登ったのは、22~23歳の頃。 あの時は、ただ、日本一高い山に登ってみたいという好奇心+若さだけで登り切…

間違いない。その2

ようやく、日曜日におニュー(死語)の炊飯器でお米を炊きました。 プラチナコートを存分に活かした、「もちもち」コースで初運転! いつものお米でいつもの洗い方、いつものセットの仕方で炊き始めると、「77分」という表示が。 77分後にはあのフツーのお米…

間違いない。

先日、中華ちらしを食べようと思ったら、お店が営業時間終了してたので、いっぴんに行きました。 そうしてお店に行って席に座ると、日常の中に「いっぴんに行く」という選択肢があることが不思議でした。こっちに移住してからも、いっぴんに行くのはネムラー…

最近の買い物

うちで炊くごはんが美味しくないということは、結構前から気づいておりました。 そんな贅沢言わないでも、タイマーで炊飯できるだけありがたいと思って、ずーっと古いマイコンジャーを使ってきました・・・その期間、おそらく10年。 白い丸い炊飯器は、時…

君の名は。

巷で話題の、「君の名は。」観てきました。 映像美が素晴らしい。 DVDでいいんじゃないかと思ってたけど、映像美の点からいって、映画館で観る価値があると思います。 ストーリーは少女漫画っぽい。 けど、瀧の糸守探しあたりから意外な展開になってて、「ほ…

鼓童、来勝

10月6日、鼓童が来勝。 帯広市民文化ホールで公演がありました。 超幸運にも、いい席ゲットできたんだなー♪ このポスター、いいですね^^ 北海道は網走・札幌でも公演があって、どちらも完売。 なのに、帯広は完売せず・・・なんでやねん! 目覚めよ!帯広…

上士幌・ぬかびら小旅

10月上旬、上士幌に遊びに行きました。 ある場所から眺める十勝平野。 宿はいつものところ。 宿のご息女・次女の手書きの献立。 こんなに書けるようになって、成長してるねぇ。 そして、オーナーの手づくり夕食。 最近の自分の食事がまともじゃなかったのも…

つれづれ

根室市民が来勝した時に、帯広のB級グルメ「中華ちらし」を食べに行きました。 あじ福バージョン。 うまし☆ 癖になります。後からじわじわ来るんだよねぇ~。 最近も何度かあじ福行こうと思ってるんだけど、どうにも営業時間と私のライフスタイルが合わない…

南インド料理DAL

本気のエスニックが食べたくなったら、行きます。 南インド料理DAL。 これは海老のココナツカレー、で、ミールスセット。 海老が贅沢に3本とか入ってます。 そして、食後はソーンパプリとチャイ。 ソーンパプリ、大好き~♪ ふわっとしてて、ミルキーな甘さで…

ぶらり極東ドライブ

中標津にあるONUKIコーヒーに行きました。 看板犬。 毛布みたいな犬です。 店内をよくフラフラしてますが、食べ物を欲しがったりはしません。 カフェラテとレモンパウンド。 量がたっぷりで、おいしい。懐かしいおいしさ。 この後は中標津のTOBUでふらふら。…