hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

選ぶ力、について。

年明けの東京でなにやら買い物しまくったわけですが、あの時気づいたことが色々あります。

 

私の買い物には、選択肢の豊かさが不可欠である、と。

 

私が住む街には、私の好きなタイプのパンを置くパン屋もさることながら、和菓子屋も極端に少ない。いや、和菓子屋に限っては、選択肢がほぼないと言える状態。

チョコだって、Mary'sはあるけど、モロゾフはないし・・・ま、ROYCEがあるんだから、そこは妥協しよう。

 

ちゅーことで、私はこれから通販生活を始めることにしました。通販をすることで、選択肢を増やすわけです。

和菓子もベーグルも、食べたいモノがここで買えなければ通販で買うたる!

年賀状印刷も家具も収納用品も!

今までも通販はしてましたけど、これからは本気で通販を選択肢として加えます!

 

で、さっき届いた本がこれ。

f:id:northern_sunny_sky:20170128092752j:plain

通販生活ってほどの買い物じゃない。脱線か。

えー、この本はもともと図書館の蔵書。

スコーン好きだけど、面倒な作業が嫌いな私にとって、ボウルひとつで作れるっちゅーのは魅力的だな、と。実際2回ほどこの本で試作したら悪くない出来だったので、買うことにしたわけです。

 

通販にしても、店頭で買うにしても、選ぶ力と決断力は必須。

私は後悔しない選択をするために、異常なほどに迷って、さらにどんなに考えて選んで納得しても、お金を払うに至るまで最低一晩は寝かせる方針なので、店頭で買い物のする時は結構怪しまれるんですね。でも、ここで迷っておかないとあとで後悔するのもわかっているので、私は誤解を恐れず、進んで迷うことにしているのです(`・ω・´)キリッ

 

ちなみに、私の直感が働いて、たまーーーーに迷わずともGOサインが出るときもある。そういう時は即買い。あと消え物の食べ物に関しては迷わず買いますな。後悔することもあんまりない。

 

 

話を戻しまして、いま考えてる今後の通販計画は、桔梗屋信玄餅)と食器棚。

食器棚は20年近く使っているので(逆算して驚いた(;´∀`)20年!)、そろそろ買い替えようかな、と。別に壊れたわけじゃないから、急務でもないんだけど。

一度買うと、物持ち良すぎてナカナカ買い替えないので、だからちゃんと迷うのって大事だなって思います。

 

「選ぶ力」って検索したら、こんなんヒットした。

Amazon CAPTCHA

ちょっと気になるね。

 

三日三晩の成果の話

2016年の秋、とある方から記念品を作成するにあたってのデザインを頼まれました。(無償( ゚Д゚))

グッズを何にするかというアイデア出しから始まり、それがトートバックに決まってからのデザイン案出し、デザインの方向性が決まってからは三日三晩の間、血反吐は吐かずもグチを吐きつつ、かつ、よく食べよく寝て、デザイン制作に取り組みました(`・ω・´)

 

で、出来たのが、これ!

 

f:id:northern_sunny_sky:20170128092056j:plain

 

そして、依頼主のブログで紹介された記事はこれ。

記念グッズできました | 糠平だより

 

 

とりあえず、依頼主が満足しているようなので、良かったです。

私も、出来上がり確認のため手元にあるのですが、悪くない。シビアに反省すれば、もうちょっと頑張れる部分もあるけど・・・そういうことを言ってるとキリがないので、とりあえず三日三晩の出来として良しとする。

つーわけで、最近、日常使いのカバンにしてます。

ただ日常使いをするには、カバンの中にポケットとかあればなお良いんだけど、ま、もともと温泉巡り用のカバンという制作意図らしいので、そこはしょうがない。確かに、お風呂屋さんに行くのにちょうどいいサイズだと思うんだよね。

 

あのオーナー、やはりそこはプロなんだなぁ。

(「そこは」とか言ったら怒られるかw)

 

 

これは、嵐の前の静けさ

なのではないだろうか。

 

1月は正月休みもあったし、仕事も本格始動するまで間があったので、普段できなかったことに手を付けられたのが良かった。比較的平穏に過ぎました。

ほかにも、年内にやった(やらされた?)仕事が納品されたり、いろいろ”進んだ感じ”がします。その仕事の話はまた別にUPします。

 

さて、先週は藤丸でチーズフェアやってました。

f:id:northern_sunny_sky:20170128084333j:plain

行くつもりはなかったんだけど、ちょうど郵便局に用事もあったし、寄ってみました。いくらか買わないと、駐車場代払うことになるんだけど。ま、無用な心配でしょうが。

 

根室のチカプさんも来ているらしいので、オリーブオイルにハーブと一緒に漬けた瓶詰のチーズも出てるかな?と期待したのですが、残念ながらカットサービスのハードチーズのみでした。

というわけで、¥800のセレクトカットチーズを購入!

f:id:northern_sunny_sky:20170128084401j:plain

<写真>左上#1   右上#10 

    左下#11 右下#12

#1のブルーチーズ、香りもきつすぎなくて美味。ホロホロ感は最近スーパーで小袋で売ってるゴーダチーズみたい。もっと食べたい。

#10がチカプさんのチーズ。

#11はどこぞのクリームチーズ。塩気少なめ。プロセスチーズみたいな歯ざわり。そのままでも食べられる塩分。

#12はカマンベールチーズ的なやつ。外国のに比べたらクセも香りも控えめでさっぱり。

 

チカプさんの以外は、工房名不詳。

っつーか、メモすらしていない。

#1がおいしかったなぁ。やっぱブルーチーズはいいな。

もしかして、くるみのランプのクルミ入りバケットを薄く切って軽く焼いて、ブルーチーズとさらにハチミツもつらっとかけて食べたら、、、うまいんじゃね?

ちょうどいいブルーチーズがあれば、だけど。

藤丸では、ほかにもパンやらクリームチーズを購入しますた。

 

あ、そういえば。

昨日デコポンが届きました!

f:id:northern_sunny_sky:20170128085022j:plain

 

2個食べた後の図。

f:id:northern_sunny_sky:20170128085031j:plain

10個も入ってた★

到着して早速食べたけど、味が濃くて甘くて美味しかったので、これは普段お世話になっている近所の方々にお裾分けさせていただこう、とこのように思うとります。

ごちそうさまでーす(*´ω`*)

 

センター試験を受験してみた

してみた、って言っても、新聞に掲載されてた筆記試験の「英語」だけですが。

前半の問題をちょこちょこっと解いてるうちに疲れちゃって、でも答え合わせしたら意外に正答率が高かったので、ちょっとやる気が出てきた!

ちゅーことで、腹を据えて後半も解いてみました。

 

・・・30分経ったかというところで、疲労感満載((+_+))

これをセンター初日の15時過ぎから解くって・・・

受験生のみなさま、お疲れ様です(;´Д`)

脳みそ疲労困憊やろなぁ。

 

そして、解きながら思ったのは、長文の内容が説教くさいw

スマホを使っているジブン(猫目線)」やら「友情を維持するには」とか、内容が若者向けにしてあるんだなということがわかりました。そりゃそーか。

 

そして、義務教育と高校の英語教育の極みがこのセンター試験なのか、と。それに対して良い悪いもないけど、なんとも言えない気分もないこともない。

 

ちなみに「英語(筆記)」の試験時間は80分らしい。

テキトーに始めちゃったので、何分かかってたのかわかんないけど。

答え合わせもしてみたけれど、200点満点のうち、得点の配分、後半の1問あたりの得点が高いっちゅーことがわかった。1問5点とか6点とか。後半で誤答するのは痛いな。

結果、ビミョーな(私の中ではイケてない)点数になりました。

 

作戦として、前半の配点低い問題で頭を英語脳にしながら後半に進むという手もあるけど、長きにわたる受験勉強で脳みそは英語脳に切り替えしやすくなっていると仮定し、前半で気力が失われるデメリットも鑑みて、私なら後半の長文問題から解いていく戦法をとる!

と、答え合わせをしながら思いました。

 

受験することもないだろうセンター試験のことで、頭を悩ます日曜なのでした。

 

北海道、梅雨入り~♪

雪も降ってる北海道の真冬に何を言うか、という声がアチコチから聞こえるようで聞こえませんが、「北海道、ただいまより梅雨入り~w」

 

えー、「逃げ恥」以来、星野源にとっ捕まって早3か月。

といっても、過去の出演ドラマを漁ることもなく、著書は気になるも手は出さず、ただ静かにANNを聴いているだけでしたが、先日よりNHKのLIFE攻めを始めました。You tubeで。

 

LIFE。

皮肉にも、今のところワタクシ、テレビなしLIFEを送っております。

2012年?番組初期の頃は見てたけど、フェードアウト。

4年のブランクを経て、今回過去の映像を漁っているうちに、あるコントを見つけました。

 

2016年4月21日が初回だったらしい「梅雨入り坊や」です!

その後、5月と11月に展開していったらしいんですが、11月のがすごい。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170109211204j:plain

内村光良と星野源のコント「梅雨入り坊や」市川猿之助が“梅雨明け太夫”役で出演 - お笑いナタリー

 

星野源の梅雨夫もいいんだけど、それはさておき、ウッチャン市川猿之助がおもしろすぎる。歌舞伎役者の立ち居振る舞いが、どうすごいのかがよくわかる。

ていうか、大人二人が、もう単純にアホすぎて笑える。

梅雨入りの舞がまた間の抜けた感じで、もう、ウッチャンの振付は最高だな。

 

ということで、うち真冬なんですが、本日梅雨入りして、梅雨明けしたことをお知らせしますw

 

あー、おもしろい。コントは平和をもたらすね。

 

連休最後に何やってんだって感じですが、わたくし料理もしたし、洗濯もしたし、ブログ記事も書いたし、なにより精いっぱいダラダラしたので、明日からの仕事も頑張れる気はしております。

・・・仕事行かなくていいなら、あと1週間くらい休みたいけど。

 

連休の〆に、もう1回梅雨入り坊やのコントを見よう。

それでは!

 

おもひでぽろぽろ~東京土産話~

帰宅して、まず室内の気温をチェック。

f:id:northern_sunny_sky:20170109133439j:plain

いままでも2~3日家を空けて4℃台になったことはあったけど、冷たさが違う。家全体が凍る3歩手前って感じ。3歩手前で済んでいるのは、古い家だけどたぶん断熱材が効いてるからなんだろうなぁ。床とかありえんくらい冷たい。氷みたい。

水回りも、水抜きしてなかったら凍ってただろな。今回はあちこち不凍液も使って万全な対策しておいたので良かった。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170109133514j:plain

というわけで、家に着いてまずストーブ点火。

今まで設定したことない、燃焼「大」でガンガンあっためます。

ストーブ様様です。うちの神棚だな。

 

これは、買ってきたもの。一部ですが。

f:id:northern_sunny_sky:20170109133449j:plain

メガネケースはFLYING TIGERで。

運転中にサングラスが必要になることがあるので、それを入れます。

その他、もろもろ。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170109133539j:plain

これは、仙太郎の。滞在中に食べ損ねたので、持って帰ってきて夕食にしました。

七穀の方もあんこ入ってました。青じそがふわっと香る、おいしいぼたもち(おはぎ?)でした。

 

そして!

制限時間15分だった大丸東京(の中のハンズ)で購入した財布です!

たらーん☆

f:id:northern_sunny_sky:20170109133631j:plain

いい色合い☆

ま、カード入れちゃうとあんまり見えないんだけど。

同じメーカーの別の財布と迷いに迷って、えんじ色の方にしました。

長財布持つのは初めてなので、これからどんな感じになるのかな。

 

 

f:id:northern_sunny_sky:20170109133654j:plain

 これは、七草セットで作った七草粥

うちは七草粥を食べる習慣はないけど、手っ取り早く野菜が摂れるなってことで、作ってみた。おいしかったなぁ。七草って、日本のハーブやね。

 

そして、これは練馬区の和菓子屋さん「大吾」の爾比久良(にいくら)。

f:id:northern_sunny_sky:20170109133716j:plain

東京在住時ならば本店が近所だったのですぐ買いに行けたのに、なぜか移住した直後にこの和菓子の存在を知ったのです。

それ以来、約2年、ずーーーーーっと「食べたいっ!」と思っていて、念願かなって新宿伊勢丹で購入してきたのです!

なんで食べたいと思ったのか、それは見た目です。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170109133723j:plain

ででん♪

シンプル。

まわりは卵黄と白あんを調和させた小豆餡。この粉っぽそうな見た目に一目惚れ。

 

中には・・・

f:id:northern_sunny_sky:20170109133737j:plain

丸栗とこしあん。

私の期待を裏切らない味わい、甘すぎないところ、そして口どけ感。

高齢者が食べると、喉を詰まらせる可能性もあるほど、口内の水分を全部吸い取られる感じw 褒めてないようですが、私はこういうの、大好きなんですわー。新潟・越乃雪も最高においしいのですが、水分とられる感はあれを上回るかも。

 

2ケ入りで1100円だったっけ?

ひとつの大きさと重量感すごいです。

おいしかったなぁ。和菓子って、素晴らしいね。

 

東京歩き最終日

東京滞在最終日です。

午後イチの飛行機に乗るので、勝負は午前中。

なのに、テレビをつけたら「あさイチ」に池上さんが出るとのこと。

これは昨日の話がちょっとでも出るかなー?と思ってずっと見てたら二度寝してしまい、結局ホテルのチェックアウト時間までダラダラしてしまった・・・

財布買う時間あるのか?!

 

という中で、とりあえず、ルパンコティディアン再訪。

マメヒコ行く時間はないな、という判断で。

f:id:northern_sunny_sky:20170109130221j:plain モカチーノとチアシードプディング。

ココナツベースにラズベリーソースがかかっていて、甘いんだけど、ココナツ大好きなのでおいしかった^^

ただ、ここで甘いモカチーノは選択ミスですた。全体を甘甘にしすぎたー。

 

どのパンを買って帰るか迷っていたので、味見を兼ねてバスケットにしました。

f:id:northern_sunny_sky:20170109130246j:plain

写真左下にあるナッツやドライフルーツが入ったパン、これ懐かしい。LPQの味がした。バスケットにすると、いろんなジャムやペーストをつけて食べられるんだな。

・・・写真、ピンぼけしとるのぅ。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170109130635j:plain

フルーツ系のジャムもあったけど、こっち優先。どれを買って帰るかの味見を兼ねて。結局スペキュロースだけ瓶で買ってきました。パンはアソートになってるやつを一袋購入。あれ便利だなぁ。

帰宅して、全粒粉のパン(上写真でバケットの下にあるやつ)はクリームチーズつけて完食した♪クリチと合うんだな、これが。

それにしても、もっともっと色んなパン屋さんでパンを山盛り買ってくるつもりだったのに、買物する時間がなく・・・それでもLPQで爆買いしないあたり、私もオトナになったな、とw

 

いや、単に、パーラー江古田、Sunday Bake Shop、マルイチベーグルがまだ正月休みだったっていうのは大きい。この3店が営業してたら、マリーアントワネットもびっくり、私の荷物はほぼパンとケーキになっていたに違いない。

 

それにしても、名古屋もだけど、東京も観光客だらけになってて、日本はいつのまにか観光地になっていたのであった。2年前当時から「増えたなー」とは思っていたけど、今回は特に。

どこにいっても、あ、私の滞在先が品川だったからかなぁ?

 

というわけで、最終日の朝ごはんのお話でした。

この後は東京駅に向かい、大丸滞在制限時間15分の中で、はたして財布を買うことが出来たのか。乞うご期待!

 

午後には無事、機上の人となり、十勝に舞い戻ってきました。

f:id:northern_sunny_sky:20170109133016j:plain

白い大地。

f:id:northern_sunny_sky:20170109133048j:plain

 きれいだなぁ。

この、なんもない感じが落ち着く。

あと1~2日東京で遊んでいても良かったんだけど、ま、いっか。

そのうち、また遊びに行きたいと思います。

帰省と東京で買った色んなものが自宅に届くのも、楽しみです。

 

東京歩き2日目

前日の長時間の買い物がたたって、朝起きられず。

マメヒコで朝ごはんするつもりだったんだけど、残念。の図。

f:id:northern_sunny_sky:20170109053935j:plain

CITY BAKERYでアボカドスムージー。

グレープフルーツが入ってて、苦くて甘くて、アボカドでまったりとしていて、おいしかったです。700円でした。オソロシク高い飲み物です。ありえない。

1年ぶりの東京滞在とかいうこんな時じゃないと、絶対に買わない一品です。

 

お昼ごはんは、幼馴染のHちゃんと、御徒町の「いなかむら」というタイ料理屋さんでサッパリ麺をいただきました。(なんと、写真を撮り忘れていることに今気づいた・・・orz)

パクチーものってて、米の麺、おいしかった~(*´ω`)

ミニチャーハンとココナツのデザートも付いてて、お得なセットでした☆

その後の予定があったので、お昼はささっと済ませて新宿高島屋へ移動!

 

f:id:northern_sunny_sky:20170109053834j:plain

朝日新聞で知った写真展。

写真展の初日は池上さんと早紀江さんの対談があったので、それを聴くべく早めに到着。

すでに座席待ちをしている人たちがいっぱい。

f:id:northern_sunny_sky:20170109053748j:plain

いい席とれた☆Hちゃん、ありがとう^^

池上さんと横田ご夫妻のお話を間近で聴くことが出来ました。

 

写真展は、前にも有楽町でやっていたことがあって、それも見に行ったけど、いつ何度見ても、この問題については悔しさと歯がゆさと、とにかく「早く」帰ってきて欲しいと思う。時間に余裕がないんだというのも、今回感じたな。

ホントに、早くなんとかならないのか。もどかしい。何もできないから余計に。

 

その後は、Hちゃんと色々な相談というか、愚痴というか、お喋りをして別れた後、私は伊勢丹、パン屋さん、ハンズとまたぐるぐる買い物しまして・・・

f:id:northern_sunny_sky:20170109053806j:plain

ハンズの閉店時間まで悩みまくって、イルミネーション撮って帰ってきたの図。

このリボン風に飾り付けるの、おもしろい。

 

また足を棒にして、帰路。

ホテルで和菓子三昧の夕食を楽しみました~。

 

1年ぶりの東京へ

名古屋でのんびりした後は、1年ぶりの東京へ。

悩みに悩んだ朝食は、浜松町から歩いて8分?

ル・パン・コティディアン!

f:id:northern_sunny_sky:20170109045916j:plain

ここの朝食は高いので、東京在住時はたまーに来て、バスケットとラテ飲んで終わりだったけど、今回はアボカドのタルティーヌにしてみた。

f:id:northern_sunny_sky:20170109045958j:plain

ドリンクは、スペキュロースラテ。

おいちかったー(*´Д`)

スペキュロースっていうシナモンのクッキーのペーストで甘味をつけてありまして、家でも出来そうだしおひとつ買ってきました。

f:id:northern_sunny_sky:20170109050017j:plain

タルティーヌの拡大図。チアシードって最近よく聞きますが、パッと見が虫みたいで好きになれない。栄養価が高くて身体には良いそうなんだが。どう見ても、虫。

舌っちゅーより、脳みそで食べる系の健康フードだな。

 

その後は歩いて有楽町まで。

この距離を歩ける・歩こうと思えるのが、東京なんだよなぁ。

昔の職場の近くも通れて、懐かしかったです。

f:id:northern_sunny_sky:20170109050032j:plain

有楽町まで来た理由は、この2店。

雑貨でいろいろと買いたいモノがありまして。

 

それからもちろん、このお店も。

f:id:northern_sunny_sky:20170109050136j:plain

甘味処おかめ!!

からの、蔵王

f:id:northern_sunny_sky:20170109050053j:plain

ひさしぶりーーー!(≧◇≦)

 

あれ、結構金時豆って姿ないのね。餡状態になってるもんだったのね。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170109050102j:plain

ソフトクリームはバニラ風味が結構強め、脂肪感は少なめ。

寒天、赤えんどう豆、金時豆、ソフトクリーム。

なぜこれを十勝で出さないのか!

ここと同じソフトクリームをどこで出しているか、ソフトクリームラリーの時に探さねば。と、同時に、私は金時豆の煮方を研究せねば。

 

この後は、渋谷に移動して、LOFT、ハンズで、足が棒になるまで買い物。

量はたいしたもんじゃないけど、私はとにかく悩む時間が長いので。

 

夕食は、短大時代の友人と、新大久保のタイ料理・バーンタイへ。

f:id:northern_sunny_sky:20170109051737j:plain

ガパオと、ソフトシェルのカレーも。

タイ人のシェフだし、味が本気(マジ)だった・・・おいしいっ。

後からくるハーブ感。タイ料理の香り。

これだよ。この本気さが、懐かしいだよ(*´▽`*)。

ただ、本気っぷりはメニューにも表れていまして、数ある一品の中には「カエル」のなんちゃらとか、「なまず」のなんちゃらとかあって、さすがに心の中で後ずさり。今回は、そういう冒険はちょっとやめて、ベーシックなところで楽しみました。

 

仕事の話でひとしきり喋った後、品川に移動~

f:id:northern_sunny_sky:20170109052410j:plain

BLUE BOTTLEっていうカフェで、またひとしきりお喋り。

こんなカフェあったっけー?

オサレだのぅ(*´ω`)

量もたっぷりだったけど、1杯500円ちゅーのは、東京価格だのぅ。

 

今回の東京滞在で、東京暮らしはお金がかかっていたんだということがよくわかりました。

ちょっとお茶する、ちょっとお出掛けする、っていうだけで、お茶代、交通費で1000円、2000円が飛んでいく。毎日のことじゃないとしても、塵積って山となるですよ。

また、東京で生活していると、お茶したくなるんだよなぁ。家でも職場でもないところに行きたくなるのだ。という、かつての東京生活のことを思い出しました。

 

1年ぶりの東京。

別の暮らし方をしてみると、かつての東京生活のことが見えてくる。

 

 

元旦の水族館

みなさん揃って超豪華なお節料理をいただいた後は、計画的別行動!

私のチームは、甥っ子Mくんの「博物館に行きたい」という希望により、名古屋港水族館に行くことにしました。

元旦なのに水族館が営業していることに驚きつつ、働く人たちに感謝!

 

地下鉄に乗って、小1時間。

f:id:northern_sunny_sky:20170109042827j:plain

ベルーガとMくん。

f:id:northern_sunny_sky:20170109042847j:plain

Mくんが撮影した、アザラシ。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170109043009j:plain

海の中にいるような気分になれる半球体の中のMくん。

イルカやシャチと一緒に泳ぎたいなぁって言ってたので、この子は水泳できるんじゃないかなと思いました。私自身は小さい頃、まずそうは思わない子だったので。今だってどちらかと言えば水は怖い。「ガラスが割れたら溺れる、シャチに喰われる((( ゚Д゚)))」というありえない想像が常に頭の片隅にあり、水族館にも苦手意識があるわけです。

でも、Mくんのためならエンヤコラ。

ちなみに、元旦の水族館、来館者の8割は外国人観光客だったのでは・・・びっくりした。観光客、増えてるなあ。

 

お昼ごはんは、すがきや!懐かしい味がしました。

f:id:northern_sunny_sky:20170109043022j:plain

安いせいか、他の店はほどほどだったけど、すがきやはしばらく並ぶほど。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170109043044j:plain

帰り道の山茶花

きれいに咲いてるのをMくんに探してもらいました。

名古屋は冬でも雪がないから、歩きやすい。しかも、冬なのに緑があるし、花も咲く。

しかも、今回の年末年始の名古屋は比較的暖かく、ロングのダウンコートは暑すぎた。

 

甥っ子・姪っ子たちは、成長している。その分私は老いていることになるわけなんだが(´・ω・`)、時が経つのは、本当に早いなぁ。

 

年の瀬の過し方

帰省の図。

f:id:northern_sunny_sky:20170109035500j:plain

飛行機の窓から。30日の夕陽です。

東京の夜景を撮るつもりだったんんだけど、座席位置間違えたのでした。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170109035548j:plain

今回は、帯広→羽田→中部を飛行機で移動し、中部→実家近くまではバスで移動しました。しかし、羽田→中部の飛行機が30分遅れた上に、10~15分上空待機してたので、到着がだいぶ遅れました。羽田から品川に出て新幹線の方が早く帰れたんじゃないかという・・・

ちなみに、羽田→中部は¥8000。中部からのバスは¥1440。新幹線より安い。あと混雑の中を歩かなくても良いというメリットはあります。

f:id:northern_sunny_sky:20170109035606j:plain

羽田空港で時間があったのでフラフラしてたら、LADUREEを見つけた。真ん中のターコイズカラーに心奪われまして、つい買ってしまいました。

実家に着いて、母と半分こ。真ん中のはミント色ですが、紅茶の味です。手前はココナツシトラス的なやつ。奥はキャラメル。全部おいしかった。

 

31日は午前中から名東温泉に行きまして、岩盤浴なるものを初体験!

あれはいい。

蒸し暑い感じの、でも蒸し暑すぎないところで横になりまして、久しぶりに汗かいたー。すんごいサッパリした!

温泉後の昼ごはんは、だいぶ放浪しましたが、結局藤ヶ丘のeffeで!

f:id:northern_sunny_sky:20170109035616j:plain

31日の昼ごはんの図。

和幸のヒレかつ!

さすが名古屋のお店。別売でみそソースを付けられる選択肢50円があったので買いました。キャベツはサービス。家に帰って、みそかつ丼を作成。おいしかったー☆

成城石井には私が探していたMONINのシロップがあることも判明!

 

この後、弟家族と姉夫婦が到着し、紅白歌合戦も始まって、賑やかに過ごしました。

紅白の35番目に登場する星野源の前後とその演出が気になるところ。

そこに至るまでも、結構楽しい紅白でした。

RADWIMPSが生放送でも歌うまいとか、TOKIOの宙船とか、RADIO FISHとか、武田アナの安定感からの安心感とか。勝ち負けはあんまこだわらないけど、実家のテレビは投票もできた。普段から昨今の日常生活の中のテクノロジーに関してあんまり恩恵を受けてないので、テレビって面白いなぁと思いました。クドカン大河ドラマがあるので、2019年までには買うつもりでいるんだけど。

 

そんなわけで、サヨナラ2016年。

2017年、はじまりました。

 

あけましておめでとうございます。

2017年で、平成29年です。(書いとかないと忘れる)

 

年末年始は盛りだくさんでした。

しかし、記事を書くのもエネルギーが必要でして、また後日UPします。

 

いまはとりあえず、目標を書きます。

 

今年の目標は、いくつかあります。

まずは、

(1)仕事の精度と速度をあげることです。

目標を5段階にすると、

精度 2→4

速度 4→5

って感じかなぁ。

目標が「5」っちゅーことは、もう私の中の目標達成は近いということであり、私はそこに達すれば良しとしているということになるのかしら。

 

(2)身の回りに気を遣おう。自分自身と家のこと。

 

(3)通販を有効活用しよう。

 

(4)たまには東京に行って遊ぶ余裕を持とう。

 

そんな感じかなー。

スタートダッシュすると疲れるから、ぼちぼちがんばるー。