hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

ドクターGoogle!

先日、雪が融けて道が歩きやすそうだったので、スニーカーはいて、歩いて買い物に行きました。

そしたら案の定、歩き始めて15分もしないうちに、足が痒くなってきた!

 

これ、いまに始まったことじゃない。

何十年も前から、どういうメカニズムなのかわかりませんが、歩いていると太ももを中心に痒みが出て、ニッチもサッチもいかない、歩けない、どうにもならない時があるのです。

 

先日も、せっかくの散歩日和だったのに、歩きながら思索を深めることもできないくらい、ていうか、早く止まりたい、考え事どころじゃなくなって、痒くて脳みそまで痒くなるかと思いました・・・(((+_+)))

 

そして、その長年の謎が、さきほどほぼ解明されました。

グーグル先生に聞いたらすぐに答えてくれたので、この長年の「?」は何だったのか、と。

 

どうやら、グーグル先生の知識によれば、私は「寒冷蕁麻疹」を持っているようなのです。

その症状とか、発症する部位とか、発症するときの状況などなど、いやもう、寒冷蕁麻疹しかないと、自己診断。

 

そういえば、私の寒冷蕁麻疹が発症するときって、たいがい気温差が激しいとき。

冬場がほとんどだったから、静電気か乾燥肌になっているせいかなと思っていたけれど、どうやら違うよう。

 

寒冷蕁麻疹が原因とすると、私の場合、歩き始めて体の芯は温かくなってきているのに外気が冷たくて体表温度が下がっていくっていう、この体内外の温度差が脂肪細胞のヒスタミンを刺激して血中に放出されるから、痒みになるらしいんです。

この「温度差」がポイントみたいで、これは私の場合、症状が出るときの状況(だいたい外気温が低い冬が多い)と一致しているので、おそらく寒冷蕁麻疹なんだと思う。

 

私は気管支も弱めで、乾燥に加えて気温差も気をつけなきゃな~と思っておりましたが、寒冷蕁麻疹も気温差が原因だったとは。

 

それにしても、グーグル先生ってすごいな。

医者いらず、とまでは言わないけど、病院に行く回数は減らしてくれていると思う。

 

 

ちなみに、寒冷蕁麻疹は運動誘発性のアレルギーらしく、内服薬で対策するという方法もあるらしい。

せめて脂肪細胞を減らしてヒスタミンを大人しくさせねば、と思うものの、ウォーキングができないとなれば、どないして脂肪減らせばええんやorz

 

それにしても、北海道に移住したのに、寒冷蕁麻疹てw

本州だったら花粉症もひどいしなぁ。

あっちを立てればこっちが立たず。

 

スギ花粉もだめだし、ネコもダメだし、茹でた落花生も結構危ういし、温度差もダメとなると、わたし結構アレルギー体質だったんだなー。

 

ネットサーフィン、便利な世の中です。

 

 

柿の種の世界

最新の「マツコの知らない世界」みました?

私が定期的に見ているテレビ番組のひとつです。

 

最新回のはテーマが2つあって、冒頭が柿の種の世界だったのです。

見たらヤバいことになると、私にはわかっていました。

そう、わかっていたのです!

最近、「柿の種食べたいな~」とうっすら思っていたところだったし、なにより私はもともと柿の種が結構好き。

だから、わかりきったことだったのです!

ですが、そのうえで、この世界を見終えた後の自分にどんなことが起こるか、むしろ期待していこうと、予想を上回る何かをしでかすんじゃないかと期待していこうと、そんな自分をドーンと受け止めていく心意気で、TVerを見ました。

 

柿の種のガイド役も、なかなか乙な案内人で、柿の種愛が狂おしくw

だいたい狂ってるくらいのレベルで何かを愛してる人っていうのは、言動が変態で楽しいんですが、この案内人も楽しかったです。

 

てなわけで、TVer見た翌日、買ってしまいました。

f:id:northern_sunny_sky:20171119221654j:plain

実は、私は柿の種はノーマルが好きなので、柿の種の売り上げ第2・3位のわさびと梅しそを食べたことがありませんでした。

番組見て初めてこの2つの味は人気があるんだということを知り、さらにマツコは一時期わさびばかり食べていたということも知り(そんなにウマいんだ?)、近所のスーパーでこのアソートパックを見た時、合点がいきました。

ということで、買い物かごに、おひとつ躊躇なくポンと。

そして、このアソートパックの周りには、見たことない新味が。

 

f:id:northern_sunny_sky:20171119222039j:plain

柚子こしょうです!

馬路村産の柚子を使うとは、なかなかのこだわり。

私はソーメンや鍋のお供に柚子胡椒を使うなどなど、柚子胡椒味が好きなので、これは買いでしょう、と。

迷うことなく、かごにポンと。

 

そして、私は亀田製菓の新たなる挑戦を見逃しませんでした。

f:id:northern_sunny_sky:20171119222307j:plain

なんと、減塩タイプ!!!

私はノーマル柿の種を食べていて、常々感じておりました。

塩分がきついな、と。

おそらくビールのお供であることを想定されているから仕方ないんだと諦めていましたが、私みたいに柿の種だけを単純に食べたい人にとっては、ちょっと塩辛い。無駄に塩分摂っているな~と感じておりました。

そんな人に救いの減塩タイプ!

しかし、減塩にしておいしさ減になっていたら、意味がない。

これは試食せねば!

ということで、買い物かごにおひとつポン。

 

・・・さすがの私も、柿の種が3パック入ったかごを持ちながら、少し冷静になれ、と。

柿の種が・・・3パック?

だしパックでも、化粧水パックでも、3パック1000円でお買い得なお肉でもなく、柿の種が3パック。

9袋+6袋+6袋? ・・・21袋?!

 

果たして、買っていいんだろうか。

 

私は2秒思考し、GOサインを出しました。

 

「味見だし!」

 

というわけで、5種の味、計21袋の柿の種を、ホクホク気分で買って帰りました。

 

マツコの影響で、亀田製菓は売り上げ伸ばしたかもな~

オンエア前に株買っておけば良かった~ってなるかもね。

オンエア前後の株の動き、、、うーん。

6日と13日が高くて、その前後は低いな・・・

これは単純に、26年ぶりの高値の波ってやつか。

 

ま、株価に関するマツコの影響はわかりませんけど(いや、たぶんないけど)、個人的にも応援したい会社です。

 

ちなみに、減塩と柚子胡椒は期待通り美味しかったし(リピート確実)、わさびと梅しそも体験することができました。私のランキングとしては、柚子胡椒>減塩=ノーマル>梅しそ>わさび、の順。

柚子胡椒など、その香りの高さはもう、秀逸です。

食べながら、正月が来たかと思いましたよ。(私の中で、ゆず=正月)

柿の種の5:1の法則とか気にしながら食べちゃったしね。

私はピーナツ大好きなので、3:1とかでも十分好きですけど、柚子胡椒味に関しては、ピーナツなくてもいいくらい、風味も味も抜群でした。

 

米菓つながりで言えば、越後製菓のふんわり名人のきなこの味は、絶妙です。

私が目標とする配合。

初めて食べた時の衝撃が強すぎて、最近なんであんなに驚いたのか忘れちゃったけど、ふんわり名人が発売された頃に、あのふんわり感は珍しかったのです!

 

って、どうでもいい話が続いております。

 

明日からまた仕事ですので、今日は寝ましょう。おやすみなさい☆

 

※柿の種21袋は、家に放置すると完食しかねないので、半分ほど配りました(^ω^)ので、もうウチには在庫ないでーす。

 

Active, 週末!

今週末は珍しく、土曜も日曜も外出しました。

 

風邪もほぼ治った感じ。

うっかり夜の吸入を忘れたら、朝方咳込みまして、喘息はまだ続いていることがよくわかりますた。なので、「意味あんのかなー?」と半信半疑だった吸入器を大人しく使おう・・・と思いました。

 

さて、土曜日は晩餐会。

欧風キッチンパテで豪華に、大人数で。楽しい時間でした。

ホワイトペアレンツに感謝!

 

日曜は、まちなかへ。

朝ごはんを食べながら、お初に会う方々といろんな会話をしながら。新鮮。

その後は、ばんえい覗いたり、AEONに行ったり、講演会行ったり、インデアン行ったり。

 

この講演会で久しぶりに会う人や初めて会うキラキラ移住人など、新鮮な空気を吸った感じ!特にデザイン(内輪)話は勉強になったというか、深く響き・・・

また後日、このときのテーマについて私なりに調べ、考察していければと思います。

 

それでは・・・

 

最近ゲームしすぎて寝不足気味。

無心になれて、ある意味ストレスから解放されるんだけど・・・今日はもう寝る!

 

おやすみなさい。

 

猫に小判

もったいない。

意味がない。

「価値の分からない人に貴重なものを与えても何の役にも立たないことのたとえ。」

(故事ことわざ辞典より)

 

鼻づまりにチャイ。

 

鼻づまりの人がチャイを飲むと、チャイのいいところ、8割楽しめてない。

 

身体が温まるかしら?と思って作ったけど。

そんでソーンパプリと一緒にいただいたけど。

 

どちらもほぼ風味なしorz

もったいないことした~。

 

 

先週水曜くらいから鼻水がひどく、嗅覚が死んでます(+_+)

今日あたりから少しマシになったけど、それと引き換えにヤクチュウみたいな状態になっております。

 

毎食6~7錠飲んでるんですが、嗅覚はもちろんのこと、味覚(舌)も変になってる気がするし、今日など朝ごはん少な目で服薬したら、体内で薬の濃度が高まり過ぎたのか、ただの低血糖だったのかわかりませんが、心音意識したし、腕が震えそうになりました(;´∀`)

そんで、夕方くらいになると頭がボーッとして頭痛が・・・

それはただの睡眠不足かもしれないけど。

 

というわけで、今日も早く帰宅したので、早く寝ることにします。

 

今回の風邪は長いなぁ~~~

こんなに長いのは、初めてだ。

たいがい耳鼻科行けば1週間しないうちに治るのに。

 

というわけで、病気の記録でした。

11月の土曜日、16時。

11月三連休。

朝は雨だったけど、昼過ぎには太陽も出てきて、いまは夕焼け。

 

16時で、夕焼け。

 

日没が早くなったなぁ。

 

薄暗くなった部屋で、照明も点けずに窓の外を見ると、夕焼け色の空と、ヘッドライトを点けた車が一台。

こういう時間は、荒井由実の「さみしさのゆくえ」がいいんです。

ちゅーか、荒井由実は晩秋の午後にぴったりです。

 

この曲、ときどき口ずさむから気になって曲名調べるも、鼻歌するたび毎回曲名を調べて毎回忘れるw

 

この曲の私のイメージの中にある「木立」を画像化しようと、グーグル先生に検索をお願いしてみたけれど、木立にもいろいろあるなぁ、と。

いまいち私のイメージする木立が出てこない。

一枚、ヒットしかけたけど、霧みたいのが少し出てて、怖さがちょっとあったのが余計だった。

私が探しているイメージは、もみじとか紅葉の美しさはないけど銀杏の木はあってもよくて、ただ茶色く枯れた葉がついているのがほとんど。整った林か公園で、午後も遅めの光で、空はできれば曇りがち、全体的に陰鬱としているけれど、怖さとか怪しさはまったくなくて、カナダとか北海道みたいなワイルドさとか木々の形態の美しさはなくて、”根”はサッパリしている木立、なんだな。

説明が足りんな。

 

ところで、10月下旬から体調は絶不調。

晩秋BBQの弟子屈には体調悪化の隙間をぬって到達できたけど・・・

 

原因はわかっているような、わかっていないような。

横になったらいくらでも寝られるので、どんどん寝たいと思います。

月曜から仕事復帰できるのか、、、いや、復帰しないとあとあと自分の首絞めるだけなのだ。

あと1日半、がんばってゴロ寝したいと思います(`・ω・´)ゞ

 

通販生活とおやつの話

今回の通販生活は、蒸し器とむし布。

じゃが芋とか、肉まんとか、、、時々だけど必要で、かといって他のモノで代用が利かないのが蒸し器。

欲しいなぁ~と前々から思っておりましたが、ようやく購入。

f:id:northern_sunny_sky:20171022230419j:plain

蒸し布も買ってみた。

 

まず蒸したのは、先日のお栗様。

f:id:northern_sunny_sky:20171022230432j:plain

これを1時間くらいかけて蒸しました。

10分蒸した後、アミラーゼを活性化させるため一旦消火。10分後、再度点火して50分じわじわと加熱。

他の方法で蒸してないので差はわかりませんが、美味しかったです。

 

f:id:northern_sunny_sky:20171022230436j:plain

半分に切って

f:id:northern_sunny_sky:20171022230439j:plain

スプーンでペロリといただきます。

1kgを3回に分けて食べてます。あと1回分、残ってる。

そういえば、渋皮煮もあと5~6個残ってるな。

 

こちらは、先日札幌に出張に行ってた人からいただいたお土産。

f:id:northern_sunny_sky:20171022231007j:plain

和菓子各種!

この出で立ち!

なかなか質の高そうな・・・実際、草餅は満点。草餅 was the best of them。

 

これは、ごま団子。

f:id:northern_sunny_sky:20171022230958j:plain

開けてみると、

f:id:northern_sunny_sky:20171022231214j:plain

どどん!

コンクリートのような姿w

この中に、お宝のように、団子が埋まっているとのこと。

f:id:northern_sunny_sky:20171022231259j:plain

5本入ってました。

お餅の部分が甘くないのが良いです。

この胡麻が美味しいので、スーパーで買った切り餅にかけて食べたりしております。

 

f:id:northern_sunny_sky:20171022231406j:plain ドラえもんに出てきそうなフォルム。 

 f:id:northern_sunny_sky:20171022231412j:plain 黒糖味。

 

 

これは、六花亭西三条店で食べたイチゴのムース。

f:id:northern_sunny_sky:20171022231522j:plain

六花亭は苺味に強いんだということを確信した。

イチゴが入ってるお菓子はたいがいうまい。

ひろびろ、どこかで春が、ストロベリーチョコ、イチゴジュース、ケーキ類・・・。

しかし、コーヒーとかチョコのケーキはカラッキシ。

チョコそのもの、ホワイトチョコは美味しいけどねぇ。

 

あ、おやつじゃないけど、おいしいもの発見したので、レポート。

f:id:northern_sunny_sky:20171022232139j:plain

近所にセブンイレブンが出来ましたので、ちょっと寄ってみた。

店内の隅に、、、あれは何のコーナーだったか、レトルトのおかゆが陳列されてたけれど、そこにいかめし発見。

いかめし食べたいなーと思ってたところだったので、買ってみた。

527円!

高いのか安いのか、わかりまてん。でもイカ不漁で市場価格は上がっている?

f:id:northern_sunny_sky:20171022232143j:plain

20分ボイルしました。

いやー、うまかった~☆

小ぶりのいかめしなので、2つは余裕です。ていうか、これは1人2つです。

美味しい夕食になりました。

 

レジ前で、おでんも買おうか迷ったものの、おでんは自分で作れるからやめた。

けど、おでん売り場に「低カロリーセット」とか「定番セット」なカードが売ってて、これはどの具材を買おうか悩む人の助けになるなーと、セブンの顧客心理を掴む力に感心しますた。

 

こちらからは以上です!

 

 

悩み多き冬の始まり

ここ数日、悩みが増えました。

 

(1)

パソコン側の電源ジャック(凹)が壊れたため、充電できなくなったことがバッテリーの残りがわずか40分というところで気づいた( ゚Д゚)

いまのPCと同能力・同サイズのパソコンを新たに買うとなると、15万くらいする・・・(´゚д゚`)

修理に出したら14000円はカタイ。しかも、2週間以上はPCなし生活になる。

そんなん、ムリー

 

(2)

上の状況を家電量販店に相談に行った折、全然関係ないケータイ売り場の兄ちゃんの営業トークに捕まったものの、私が密かに進行していた「さよならワンセグ計画」を実行することが可能な、ワンセグ機能なしケータイが発売されていることを知った(゜o゜)

その名も、「Simply」。キャッチフレーズは「The 電話」。

f:id:northern_sunny_sky:20171022223645p:plain

色が迷うんだよなぁ・・・赤にしようと決め込んでたけど、実際に見てみるとチープな色なので、プラスチック感をごまかすならダークブルーの方がマシかな、とか。

これにより、現在の料金プランの確認と新料金の見積りを行ったことで、現プランの無駄が判明したことにガックリ。もっと早く見直しておけば良かった(-_-メ)

というのは、また別の話だし、後の祭り(´;ω;`)

 

(3)

寝ころびながら映画とかYouTubeが見られるように、タブレットが欲しくなった。ワンセグさえ付いてなきゃ、どれでもいい。

 

(4)

先日タイヤ交換をしたところ、トレッドは問題ないとのことでしたが、サイドにヒビが入っているとの指摘を頂戴した。走行上は問題ないでしょうって言ってたけど、ツルツルに凍る十勝の道路では、自信のあるタイヤで走りたい!

ちゅーわけで、ブリヂストンスタッドレスタイヤに買い替えたくなってきた!

実際どのタイヤメーカーにするかも考えちゃうし、オートバックスなのか、イエローハットなのか、ディーラーなのか、どこで交換するかも悩む。

 

(5)

東名高速道路の追い越し車線に無理矢理停車させられ、挙句にトラックに追突されて亡くなったご夫婦の事件(事故っつーより、誘発させてるから事件だべ)があり、ドライブレコーダーの需要が伸びているらしい。

この事件を機に、今後こんなことが巻き込まれたらどんな対応をすべきかという情報が得られるようになりました・・・

15年前の私に教えてあげたい(´;ω;`)

そして15年前のあのジジイに正当な制裁が下ってますように。

というのはまた別の話。

こんなことに巻き込まれたら、1:車内から出ず、2:窓を閉めてロックをかけて、3:警察に電話する、4:相手の車両ナンバーをメモる、5:同乗者がいるなら、動画撮影しといてもらう、という対策のほか、ドライブレコーダーを付ける、っちゅーのがあります。

というわけで、ドラレコが欲しい!

HDR-352GHPが欲しい!

で、どこで買うのか、どこで取り付けてもらえるのか、イエローハットなのか、オートバックスなのか・・・以下、(4)に同じ。

 

(6)

美容院に行きたい。

 

 

 

以上です。

悩みが多いので、今週は早退しながら悩みを解決していきたいと思います!

(`・ω・´)

点灯式

本日、10月19日、今年度の点灯式を執り行いました。

f:id:northern_sunny_sky:20171019205345j:plain

去年は20日、一昨年は24日。

年々早くなる・・・

 

10月入って、室内の温度計が20℃を下回ってくるとストーブ点けたくなりますが、一度点けると最後、4月まで点けっぱなし状態になるので、せめて点灯式を遅らせようとしておりました。

が、本日来客もあるということで、言い訳もできた(^皿^)

4度目の冬の始まりです。

 

今日の天気予報で最低気温が-2℃だったか、今朝は車のフロントガラスがうっすら凍ってました。

f:id:northern_sunny_sky:20171019205338j:plain

始まったなぁ~~~

寒い季節が。

 

例年になく、今年はなんだか寒さが身に沁みる。

脂肪が増えたから?

精神的なもの?

わかりませんが・・・寒いもんは寒い。

 

今週末の雨はみぞれになったりするかしら?

そろそろタイヤ・ワイパー交換、しないとな~

 

 

そうそう。

今週末は衆議院選挙です。

期日前投票を済ませたので、当日はノンビリするつもり。

f:id:northern_sunny_sky:20171019210557j:plain

先日の新聞で、各党代表の演説内容の内訳が出てた。

森友・加計、アベノミクス北朝鮮憲法関連・・・大事。どれも大事。

だけどもう一つ大事な項目・皇室の後継者問題を忘れてないかい?

国民投票にでもするつもりならいいけど、演説内容にどこも触れないっちゅーのはどないするつもりなの。

 

最近、気持ちが疲れてしょうがない。

でも、部屋の中が寒いから早く布団に入る癖がついて、夕食も風呂も済ませて20時台には就寝態勢って感じで、気持ちの疲れを睡眠時間の長さでようやく補っているという感じ。

 

というわけで、明日は金曜日。

1日、がんばります!

 

 

通販生活~愛媛県産の生栗3L

十勝のスーパーではあまり見かけない「栗」。

去年は栗なしで秋をスルーしましたが、今年も秋だからといって視界に栗が入ってくることもなく。

それでも気温が下がり、木々が紅葉し、金木犀の香りがせずとも、脳が「栗食べたい!あんた好きだったじゃん」ということを思い出したようで、今年は能動的に栗を探しにいきました。

探しに行きました、ってネットサーフィン→通販、ですけど。

 

私が買ったのは、こちらを3kg↓

item.rakuten.co.jp

 

注文してから1週間しないうちに届きました。

f:id:northern_sunny_sky:20171016194859j:plain

どーん♪

テンションあがるーーー!

東京時代でもこんな立派な栗は見たことない!!

f:id:northern_sunny_sky:20171016194945j:plain

こんなでっかい栗を茹で栗にして食べるっていうのは、贅沢すぎやしないか?

茹でちまうのもなんだし、せめて蒸し栗にするか・・・

いや、こんな立派なお栗様に、なんだか申し訳ない!

 

f:id:northern_sunny_sky:20171016195124j:plain

とりあえず、3kgもあるし、冷蔵保存しよう。

 

ビニール袋に入って汗かいてるので、

栗の保存方法と賞味期限は? | 保存方法まとめ隊

こちらを参考にしながら、栗2kg弱を保存することに!

まずは天日干しして、乾燥させて、乾いた新聞紙に包んでビニール袋に入れて冷蔵庫の一番冷えるところへ。(うちはチルド室がないけど)

 

で、冷蔵保存しない栗は・・・

 

f:id:northern_sunny_sky:20171016195434j:plain

熱湯を沸かし、ボールに入れた栗を浸水!

30分ほど浸水させて、水がぬるくなってきたころに、鬼皮剥きを始めました。

鬼皮剥くのが一番たいへんなんだと思ってたけど、浸水しておけばそうでもないんだということが分かりました。

 

で、鬼皮向いたのが、これ(↓)

f:id:northern_sunny_sky:20171016195450j:plain

(いま思えば、この時点でもう少しきれいに鬼側やらを剥いておけば良かった・・・)

ここから、シブ抜き工程。

 

どんどん灰汁が出てくる。

f:id:northern_sunny_sky:20171016195755j:plain

重曹小さじ1入れて、ぐつぐつ・・・

1回目の茹でこぼしが終わった後の、筋の整理が一番面倒だった。

 

f:id:northern_sunny_sky:20171016195901j:plain

計3回茹でこぼしたけど、真っ黒い液体になります。

栗、すげぇ・・・。

でも3回目終わった後味見したけど、見た目ほど、そんなに渋くないです。

 

新たな水分に、栗が浸る程度の水に対して300gないくらいの三温糖を入れて、ぐつぐつ。ほんとは栗の重量と同じくらいの三温糖がいるっていうことなんだけど、三温糖の在庫がなかったのと、300g入れた時点で、これ以上甘くしてはいけない気がする・・・結果、三温糖約300g。

 

f:id:northern_sunny_sky:20171016200156j:plain

これが出来上がり直後。

 

f:id:northern_sunny_sky:20171016200224j:plain

これが冷まして一晩常温→冷蔵庫で保存したもの。

 

f:id:northern_sunny_sky:20171016200320j:plain

甘すぎず、ちょうど良い!

 

滅菌した瓶に汁ごと入れて、保管してます。

入りきらなかった栗は私のおやつになりました。

 

栗はひとつひとつ個性があって、似てるうちから崩れてしまうもの、水分が多めのむっちりタイプ、見た目はいいけど虫食いなやつ、栗の風味満点の完璧なやつ。

今日最後に食べた1ケは完璧なやつでした!

 

そのうち、1個だけ傷んでるのがありました(゚Д゚)

渋皮煮って、渋皮を剥かないから傷んでるのとか、プロってどうやって判断してるんだろう?

虫の有無は鬼皮の穴をチェックしたらわからないこともないけど、傷んでるのはどうやって???

 

今回の渋皮煮、レシピはこちらのを参考にしました。

www.kyounoryouri.jp

 

「虫在中」なのがわかってる栗は焼き栗にしました。

f:id:northern_sunny_sky:20171016201652j:plain

魚焼きグリルで10分・・・

ホントはもう10分ほどやった方が良かったんだけど、焦げてきたので出しちゃった。

栗を焼くと香ばしい匂いがして、ドイツ(?)で食べた栗を思い出しました・・・

20年くらい前、ミュンヘンだったかなぁ?街中を歩いてたら栗を焼いてる屋台があって、日本でいうところの天津甘栗みたいな。

これが美味しかったんだわ!

日本の栗とは種類が違うので、和栗を焼けば同じというわけではないけど、少し懐かしかったです。

そんで、焼き栗にすると、渋皮があまり気にならなくなるということも発見しました。

 

というわけで、栗三昧な週末でした。

来週末は茹で栗かな~♪

 

 

最近のおやつの話

データにおやつの写真がたまってきたので、おやつの報告をいたします。

 

こちらは、「ムッシェンケーキ」

f:id:northern_sunny_sky:20171016192705j:plain

いちまるの菓子パンコーナーに置いてありました。

レトロな見た目に、シンプルな包装、デザイン。

味もシンプルそうで、甘食みたいなもんかなー?ということで、買ってみました。

1個81円。

f:id:northern_sunny_sky:20171016192930j:plain

遠軽のお菓子屋さんなんだねぇ。

遠路はるばる、おこしやす。

味はシンプルな・・・甘食よりもふんわりしてる感じの、おいしかったけれど、どんな味かと詳細を求められると・・・「失念しました」。

とにかく、包装とそのデザインと、商品の見た目が昭和で良いです。

 

次は、これ。

f:id:northern_sunny_sky:20171016193132j:plain

ローソンで買った「マカロン(和栗&ピスタチオ)」

いい値段しますなぁ。

いい値段する割に、和栗感もピスタチオ感も控えめすぎるというか、なんかあんまり味わいはなく。

カロンて高いものだけど、このマカロンは、マカロンにしては安かったからなぁ。

コンビニマカロンでピスタチオ感ないとか、文句も言えまい。

f:id:northern_sunny_sky:20171016193137j:plain

食感は良かったんだけど。

 

お次は、こちら。

f:id:northern_sunny_sky:20171016193422j:plain

柏からやってきたマドレーヌ。

柏キャラに、ワニがいたというのは初耳・初味でした。

これに加えて、パンを4つも送ってくださいました。

郵便局レターパックからパンがいっぱい出てきまして、「レターパックやるな!」という感じです。

 

ラストはこれ。

f:id:northern_sunny_sky:20171016193659j:plain

ソーンパプリです。

夏に上京したときに買ってきたもの。

いくらしたか忘れました・・・

直径5cmのソーンパプリが4つ入ってるものです。

自作のチキンマライティカでランチをした日に、ダールで買ったスパイスでチャイを作り、それと一緒におやつにしました。インドな日。

 

実は、これのほかに、ココナッツフレーバーのソーンパプリもあるんだな~。

しかもちょっとサイズが大きい。

しかし、ソーンパプリは一度開封すると早めに食べないといけません。湿気てしまうと、ソーンパプリの魅力は9割減です。

なので、開封するのはまだ少し先。

 

というわけで、最近のおやつの話でした!

 

10月三連休のつぶやき

10月の三連休です。

 

特に何をするでもなく、ダラダラ映画を見ていたら2日分の休みがあっという間に消化されてしまいました。

ほんとに、ダラダラっちゅーのはどないなの。

 

ちなみに、2日分の休みのうちに、前々から頼まれていた仕事を納めました!!

それが一番達成感☆

納めたことだし、明日あたり、ぬかびらで温泉でも入ってくるかなぁ~。

この仕事の成果はそのうちアップされることでしょう。

ちなみに、報酬のない仕事を納めたモチベーションは、「ゲーム」ですw

楽しみだな~♪

ゲームの勝者のための賞品も考えておかなければ。

 

先日、来勝者がおられましたので、平和園にいきました。

f:id:northern_sunny_sky:20171008213238j:plain

平和園のカルビクッパは、かつてハマった有楽苑のスープを彷彿とさせる韓国リアル感がある。とても好きですが、焼肉は白いご飯と食べたい!という気持ちもあって、悩むところだなぁ・・・ということを、この写真を見ながら思い出しました。

そういえば、このあと、あさひやも行きました。

同じ通りだし、ついでに・・・っていう距離でもないけどw

 

10月に入って、いよいよ気温が下がっております。

もういつ点灯式を行ってもおかしくないわけですが、なんとなく我慢しております。

そう簡単に行えないように、ストーブの上は物置状態ですが。

 

最近観た映画

「レボリューショナリーロード」

 タイタニックと同じキャストだなぁってのが面白かった。キャストだけ見てたら、Titanicが沈まないでJackとRoseがアメリカに行けてたらこんなんだったかな、とか思ったり。でも、最終的にすごい不安感が残る映画でしたけど。

 

「アジャストメント」

マットデイモンに政治家役させて、走らせて、恋させたらウケるかな?的な。オチもひどいし、残念な映画。マットデイモンはナイスガイだけど。

イエスマンのセミナー講師が出てきた。

 

ゴッドファーザー Ⅰ、partⅡ,partⅢ,」

やっぱ名作だなぁ。なんだろね、この有無を言わさぬ重厚感。

マーロンブランド、ステキ。

この映画のキャストを日本人に置き換えたら・・・

マーロンブランドは三國連太郎だと思う。思う?

三國連太郎じゃあいい人すぎるかなー?

そして、アルパチーノ、イケメン。

顔の造りが木村拓哉ぽい。ただ、キムタクの顔からニヤケ成分、甘い成分、自意識を抜いて、血の気を足し、さらに人を殺しても平常心な精神力を足さなきゃダメだけど。

 

あ、マーロンブランドの役が三國連太郎なら、アルパチーノは佐藤浩市がいいな。

 

そして、ゴッドファーザーを見て、マフィアが生まれ、マフィアが必要とされる環境というものについて考えたりした。

 

風と共に去りぬ

今回見て、クラークゲーブルってこんなにカッコよかったんだ!!と思いました。

この映画は、小学生低学年の時から見てて、映画の印象が私が歳をとるにつれ変わっていくのが面白いなと思いました。

 

<ひとケタ年代>

「スカーレットが最後置いていかれて話が終わってしまい、不安」

「アシュレーは振り向いてくれないし、やさしいメラニーは死ぬし、ダンナには置いていかれるし、屋敷は暗いし、スカーレットはわがまま」

<20代>

「置いていかれたのにすぐ立ち直れるスカーレット、強し!」

「土地に対する愛情を持っていることがカッコイイ」

レットバトラーは自由奔放ないい加減男」

<30代・いま>

「じゃじゃ馬・スカーレットを操りつつ、たまに嫉妬するレットバトラーかっこかわええ」

「スカーレットの生きる力は尋常じゃない」

 

というわけで、歳とると、視点が変わる。

いま現在は、「クラークゲーブル、かっこいい~(*´ω`*)」

f:id:northern_sunny_sky:20171008222214j:plain

若い頃でも晩年のでもなくて、風と共に去りぬをやってる頃のがちょうどいい。

眩しそうな顔したり、眉をひそめたり、片眉をあげて世間も人もナメた感じで話すのとか、超かっこいい♪

 

そんな平和な三連休です。

NHK受信料と放送法

うちはテレビがない。

北海道に移住した時からなので、もう2年半になりますか。

 

でも、ずっとNHK受信料(地上波)を払ってきました。
なぜかというと、ワンセグ付き携帯を持っているから、それが「受信設備」に該当するというNHKの主張による。

 

これまであったNHKとの訴訟を注視してきたけど、不利な展開。

っちゅーか、出来レースなのか裏取引なのか、社会的混乱を避けるためだけの結論の出し方っぽい。

 

話が逸れた。

確かに、ワンセグは受信設備。ワンセグ機能がないケータイもあるんだから、ワンセグ付き携帯を持つという選択をする以上、致し方ない。

そう、私は、受信料を払ってNHKの番組が見られるんなら文句は言わない。

しかし、そのワンセグ、うちの場合は家のどこにいても電波状況が悪くてまともに見れません。


なのに支払っている・・・。むむむ。


番組がちゃんと見られる状況なら、たとえ40mm×72mmの極小画面であっても、払いましょう。

でも、見られない。

詐欺や!

 

っていう話を先日知り合いにしたところ、その状況は違法だという見解をもらったw

マジ?と思って調べてみた。

 

どんな法があるのかと思ったら、たぶんこれ(↓)

 

放送法 第十五条

協会は、公共の福祉のために、あまねく日本全国において受信できるように豊かで、かつ、良い放送番組による国内基幹放送(国内放送である基幹放送をいう。以下同じ。)を行うとともに、放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、あわせて国際放送及び協会国際衛星放送を行うことを目的とする

 

 

・・・ということらしいので、受信料を支払わせるなら、受信できるようにしてください。

 

最終手段、ワンセグ携帯を手放すことも検討中。

(けどスマホはやだし、かんたんケータイにもしたくないorz)

 

どうしたものやら~